スタッフブログ

皆さまこんにちは。

事務員Nです。

早速ですが、こちらの記事を覚えていらっしゃるでしょうか?

社長とボランティア | ブログ| 三田市の屋根塗装・外壁塗装なら株式会社あおぞらペイント(プロタイムズ三田店)へ (aozorapaint.com)

社長が何やら塗装している様子。

ということでしたので、前回のブログはここで止まっていましたが

ついに情報解禁です!!✨

今年の1月から大規模改修工事が行われていた、三田市さんだ市民センター。

改修の一環として、建物の壁面の一部にコンパネ(合板)に描いた絵を飾る「ウォールアートギャラリー」が新設されることとなりました。

「さんだ市民センター」がリニューアル 正面壁面に八景中美術部の大作「隠された絵を見つけて」|三田|神戸新聞NEXT (kobe-np.co.jp)

こちらの、三田市さんだ市民センターの下あたりです。

その絵を描かれるのは、「八景中学校美術部」の皆さん。

屋外で飾られるので、紫外線に耐えて長く持つようにしないといけません。

そこで、あおぞらペイントにお声がけいただいたという経緯です(^^)

コンパネはそのままだと絵が描けないので、下地処理を施していきます。

絵が描きやすくなるように、丁寧に塗装して下準備。

そして今回、材料を協賛いただきました!

塗料は、『日本ペイント』さん。ハケなどの材料は、『モリエン』さんからです。

モリエンの担当者は、なんと八景中学校出身の方!

日本ペイントさんもモリエンさんも、今回の活動に共感していただき、快く材料を提供していただきました♪ありがとうございます。

今回、塗料の搬入→途中経過→絵を保護するためのクリア塗装→完成まで携わらせていただいているので、その様子をご紹介させていただきます(^^)/

7月末、塗料やハケなど、材料の搬入に八景中学校を訪れました。

板は事前に搬入していて、下描きが完成したそう。

どういう絵なんだろう?とワクワクしながら運びます。

塗料を搬入する際、生徒さん達とすれ違うと、皆さん挨拶をしてくださってとても良い学校だなと感動しました。

さて、美術部に到着!

教室の後方をのぞいてみると…

あれ?もう塗るところまで終わってる?と、頭が「?」な私。

実はこちら、見本をプロジェクターで映し出しているようです。

予め紙に見本を描き、それをプロジェクターを通して板に映し出すことで、

板の方へ下描きを描いていく…ということのようです!

このように工夫されて、最新の技術を駆使しているところがスゴイ!!と、ひとりテンション上昇中。

八景中学校さん、この方法で、階段アートもされていまして。

ステキなアートがいっぱいありましたよ~(^^)部室に向かうまでのしか拝見できなかったけど、他の作品はどんなんだったんだろう♪

さて本題。今回は、塗料の説明、塗り方、色の作り方、そして塗った後の塗料の保管方法などをお伝えにきたのです。

説明する社長。

実践する社長。

使用後、塗料を乾かないようにする保管方法をお伝えしています。

実は少し緊張ぎみな社長。

塗り方をお伝えしていきます。

塗料は、黄色・緑色・青色・赤色・黒色・白色の6色。

色の作り方もお伝えしていきます。

さて、皆さまに問題です。

「水色」を作るためには、何と何を混ぜ合わせるとできるでしょう?

「青色」と「白色」なのは、ご存知だと思います。

…が!

どちらから先に入れて混ぜるといいでしょうか?

こちらは、パッと思いつきますか(^^)?

恥ずかしながら私、すぐに分からなかったんですが、

さすが美術部の皆さん。

イージー問題だったようです✨

どんな色ができて、どんな風に塗られていくんだろう?

ワクワクしながら帰りました。

塗ってる最中の様子を見学してもOKということで、伺いました。

真剣に作業される皆さん。

学年ごとに分担されていて、

三田牛は一年生。三田市の市花であるさつきは二年生。一番細かくて大変な三田米は三年生が担当。

全員で協力して、完成させようとする様子は、見てる人に元気を与えますね。

決して簡単ではない作業を、真剣に、丁寧に行っている皆さんをみて、ジーンときました。

このプロジェクトに携われてよかったなとしみじみ思った瞬間です。

帰り際に、

「次来られるときは、もっとすごくなってますよ~」

「遊び心を追加します!」

遊び心!?

すごく気になる!!

おらワクワクすっぞ!!

塗り終わったという連絡を受け、社長と美術部に駆け付けました(^0^)/

そのまま飾ると、紫外線の影響による経年劣化で、色あせなどが発生してしまいます。

それを防ぐために、絵の上からクリア塗装を行っていきます。

養生し、塗装スタート♪

さて、塗り終わり、1日乾燥させます。

美術部皆さんの調色の技術!!

こんなキレイな色になるのかと…!!

特に緑色が、いろいろな緑で表現されていて、白は200色あるんやでじゃないですけど、

こんなにも良い緑があるんだと再発見(^^)/

陰影だったり、繊細な色の明度の差で奥行きがでてて素晴らしい…!!

ある部分のカーキ色が特にきれいで、この色で我が家塗りたいなぁと思いました♪

さて、”遊び心”はすでに散りばめられてますよ~

次章で完成をご覧ください♪ワクワク♪

完成を拝見し、感動です!!

構図、色の調色、キジや三田牛の可愛らしさ、全部ステキです✨✨

”遊び心”ですが、例えば…

この牛に文字が散りばめられているのが分かりますか?

このように、三田に関係するマークや文字等が散りばめられているのです♪

全部で9つあります。

社長と一緒に探しましたが、最後の1~2個は本当に難しかったです。。。

ぜひ、実際に現地で探してみてくださいね(^^)/

では、三田市民センターに搬入です!

いったん会議室に搬入しました!

どんな風に飾られるのか楽しみです~(^^)

内覧会が行われるということで、伺いました!

おおおおお!!

屋外に飾るとさらにキレイですね♪

ミニインタビューさせていただくと

「普段使っている絵の具よりも、塗りやすかった!」

「色の発色がすごくよかった!」

「クリア塗装をして、さらに綺麗になってよかった♪」

「いつもより大きい作品なので、描いていて楽しかった!」

嬉しい感想がいっぱいで、この仕事してて良かったなぁ~と思いました♪

「またこのような機会があれば、ぜひ挑戦したい!!」

社長のアンサーは…

井上と愉快な仲間たちがお待ちしてます~(^^)/(笑)

ひとりでも、塗装に興味を持ってもらえるきっかけとなっていたら、嬉しいですね♪

今回、プロジェクトに携わることができ、とてもありがたかったです!

これからも三田市の皆さんのお役に立てるようがんばります♪

ついに三田市でも見つかったクビアカツヤカミキリについて書いております。

三田市地域密着 屋根塗装・外壁塗装専門店

株式会社あおぞらペイント
プロタイムズ三田店

〒669-1548 兵庫県三田市池尻55-3
【TEL】0120-41-4510
【FAX】079-556-8873
【Mail】info@aozorapaint.com
【HP】https://aozorapaint.com/

ピックアップPICKUP