兵庫県三田市の屋根・外壁塗装ならあおぞらペイントへ!

あおぞら日記

外装劣化診断士、合格しました!【受験レポ】

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.

スタッフブログをご覧いただき

ありがとうございます。

兵庫県三田市の塗装会社 プロタイムズ三田店

株式会社あおぞらペイントです。

三田市地域密着!

屋根・外壁の塗り替えならお任せください!

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.

 

こんにちは!

事務員Nです(*^^*)

みなさまに嬉しいご報告ができます!

外装劣化診断士に合格しました!!

外装劣化診断士とは?から、勉強中の様子や受験日当日の様子などレポしたいと思います!

外装劣化診断士とは?

外装劣化診断士は、一般財団法人塗装品質機構による

「住宅リフォーム市場の第一線で消費者と関わる人々が、適切な住宅診断の方法を身に着け、消費者にとって有益な報告と提案を行う知識と技量を有する」かどうかを判定する試験です。

外装劣化診断士試験 | 【PQA】一般財団法人塗装品質機構

お客様の家を一緒に守っていくために、お客様にとって有益な報告と提案ができるように、専門的な知識を身に着けよう!というイメージです。

建物の基礎知識、建物診断の実務、関連する法規などが対象になっているので、幅広く勉強できたと思います。

営業サポートとして現場調査に同行するので、きちんと勉強したいなぁと思ったのが、この試験を受験するきっかけでした。

 

どんな感じで勉強したのか?

私が受験した日は、2023年12月7日(木)でした。

9月末ごろ申込み、申し込んだ後は毎日きっちり8時間勉強!

ということはできず…。

ただ、1日30分ほどはテキストを読むようにはしました。

もともと文系なので、本当の基礎となる建築物の知識、例えば在来工法や2×4工法の話も、最初のころは全く頭に入ってこず…。

どうなることやらと心配になりながら、テキストを読んでいたのがだいたい試験の1か月半前ほど。

この試験は、試験問題を持ち帰ることができるので、過去に先輩方が受けた試験問題がありました。

ただその答案がなく…。(例えばFPは受験者が多いからか、試験速報のような受験したどなたかの解答がネット上にあって自己採点できますが、そういうのがないのです)

テキストを見ながら、自分なりに答え合わせをして、その後過去問を繰り返し解いていました。

用語の定義が重要になってくるので、そういうものはテキストを読んで判断しやすいのですが、ちょっと応用になると難しかったです。

試験の3週間前からは、過去問を解く→間違えたところをまとめて解きなおすことを繰り返し、ようやく理解が深まったという状況でした。(公式で問題集をだしてほしいと切に願います…!)

 

余談ですが、机に向かって勉強しているときに、うちの愛犬が「かまってくれないなら抱っこ!」と足元でめちゃくちゃせがんでくるので、膝の上にのせて勉強していました。

すると愛猫が、何してんの?と机の上に乗ってきて、わざわざ!テキストを踏みつけて歩いたり…。

その時は邪魔しないでー!って大変でしたが、思い返すと可愛いですね(´-`*)

 

受験日当日の様子

受験会場は、東京・名古屋・大阪だったので、当日は大阪まで出てきました。

10:00~13:00まで講習(※希望者のみ)

13:00~14:30まで休憩

15:00~17:00試験

というようなスケジュールでした。

会社の配慮で講習も受けさせていただきましたが、テキストで独学しているだけじゃ分かりづらかったところも、解説してもらってすごく分かりやすかったので、受けてよかったと思います!

(もちろん、15:00~の試験だけ受けにこられる方もいらっしゃいました。)

印象的だったのが、講義を受けられる方みなさん礼儀正しかったということ!

講師の方への挨拶や問題集を配るスタッフの方への対応、また受付の際の受付スタッフへの挨拶などなど…。

みんなはきはきと「おはようございます」や「お願いします」をおっしゃっていて、私はわりと色々な試験を受けたことありますが、特に受付スタッフへの対応の良さは、外装劣化診断士の受験会場がナンバー1だと思いました!

 

試験が終わると、いったん終わったー!と解放感★

これから待ちぼうけの日々が始まるとも知らずに…。

 

受験結果発表までの日々

試験の日に、12月~1月中旬に試験結果が届きますと聞いていたので、早くて年末もしくは1/15ぐらいまでには結果が分かるかなぁと思い、ドキドキしていました(12/7が試験日だったので)

ただ待てど待てども全然結果が来なくて…!

家族からも会社の人からも、どうやったんと聞かれるたび、私が一番知りたい!と思っていました(笑)

そして1/20。

その日、社長や店長と外装劣化診断士どうなったんやろうと話をしていました。

この試験は、承諾したら公式のホームページで受験番号と名前が掲載されるのですが、私は承諾しなかったので、本当は試験結果が発表されているけど、名前が載っていないから気づけなかったのか、それともまだ発表されていないだけかが分からず、もやもやしていました。

こういうことなら承諾して名前載せてもらえばよかったー!だったり、不合格者には結果が届かないのか?だったり、いや受かってるやろ♪と感情がジェットコースター状態。

そんななか帰宅したら、ちょうど合格通知が届いていた…というわけです。

めちゃくちゃほっとしました!(笑)

先輩方は過去に受けた時ちゃんと結果はすぐ分かったと言っていたので、年末年始を挟んだからと思うようにします。

 

さて、受験してみてよかったことは、実際にお客様の家に伺った際に、より被害状況の様子を理解できるようになったことです!

また、外壁材や屋根材の材質ごとの特徴や、その材質ごとに見受けられやすい劣化被害なども変わってくるので、例えばこちらのお宅はモルタルだから、こういう被害が起きていないか、ちゃんと確認して診断報告書の写真を撮影しよう!と意識できるようになりました。

勉強して終わりじゃなくて、実際の現場で実践していける知識のため勉強してよかったなと思います。

 

あおぞらペイントでは、一級塗装技能士の試験を受けたり、色彩検定の勉強をしたり、様々な人が何かしらに挑戦しています!

これからもお客様のためになることを、従業員一同取り組んでいきたいと思います!

 

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

三田市地域密着 屋根塗装・外壁塗装専門店

プロタイムズ三田店

株式会社あおぞらペイント

〒669-1548 兵庫県三田市池尻55-3

【TEL】0120-41-4510
【FAX】079-556-8873
【Mail】info@aozorapaint.com
【HP】https://aozorapaint.com/

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

人気記事

カテゴリー

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE公式アカウント
to top