兵庫県三田市の屋根・外壁塗装ならあおぞらペイントへ!

あおぞら日記

見た目の問題だけじゃない!?汚れが外壁の劣化を早めてしまうメカニズムとは

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.

スタッフブログをご覧いただき

ありがとうございます。

兵庫県三田市の塗装会社 プロタイムズ三田店

株式会社あおぞらペイントです。

三田市地域密着!

屋根・外壁の塗り替えならお任せください!

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.

 

こんにちは!事務員Nです。

今週の日中は春のようにポカポカな天気になるようですね~。

会社の近くでもぽつぽつと梅が咲き始めて春の訪れを感じます。

春といえばいちご!三田市内のいちご農園さんのいちご狩りの予約が、すでに始まっているようです。

ご存知の方が大勢だと思いますが、三田市といえば「二郎いちご(ニロウイチゴ)」その甘さは、子どもが一度食べるとスーパーの苺じゃやだ!となるくらい甘いよう・・・。食べてみたいです♪

***********************************************

さて、本日は外壁塗装を勉強していたら、おおー!となることを発見したので急いでブログをカキカキしました。

ブログのタイトル「見た目の問題だけじゃない!?汚れが外壁の劣化を早めてしまうメカニズムとは

外壁のよごれ。

車の交通量が多い場所だと、排気ガスの汚れ。

また、空気中の埃。

そして雨が降った後に雨筋が残ったり。

これらの汚れは、見た目は気になるものの、「苔やカビ」に比べて早急に対処しないといけないようなものとはあまり思えませんよね?

苔やカビが生えたら、外壁の耐久性に支障が出てくるのではないかと心配になりますが、見た目が悪いなと思うような埃などの汚れは、綺麗になればそりゃいいけど、「ただ美観性だけの問題なら、そんなすぐに塗り替えなくてもいいよなぁ…」と思ってしまいがちです。

汚れの放置は、防水機能低下につながるサインです

まず”防水機能”とは何ぞやといいますと、

外壁材は、表面に塗料を塗ることによって、塗料の膜(=塗膜)が形成され、その塗膜が外壁材から雨水が侵入するのを防いでいます。

水は建物にとって脅威的な存在です。

雨水が侵入してこないように、建物にはさまざまな工夫が施されていますが、そのなかで一番外側に位置しているのが塗膜です。

建物の防水機能を高めることが、建物寿命をのばすカギ!

この塗膜。日々紫外線や雨・風にさらされていて、経年劣化によって防水機能が徐々に低下していきます。

防水機能が低下し、例えばひび割れから雨水が侵入してしまうと

・雨漏りによる天井のシミ

・断熱材が雨水で腐食し大量のカビが発生

・家を支えている木造の柱が腐食し始める&湿気を含んだ木材は白アリの大好物なので、建物の耐久性が一気に低下してしまう

など、最悪なケースが起こってしまうかもしれません。

ひび割れやカビ・苔、汚れなどの外壁の劣化症状が、すぐに雨漏りに繋がるわけではありませんが、いちど雨水が建物内部に侵入してしまうと、通り道ができてしまうため、雨が降るたびに建物内部に水が入ってくるようになります。

そうなる前に早めに塗り替えて、雨水の侵入口になりそうな劣化箇所を補修することによって、雨水の侵入が外壁の表面でおさえられ、建物の寿命をのばすことができます

さらには、補修工事も塗り替え費用だけですむため、費用を抑えることにもつながります。(内部の断熱材や柱がやられると大掛かりな補修になりますものね…)

 

つまり、水の侵入を防ぎ防水機能を高めていくことが、大切なお家の寿命を延ばしていくことにつながるのです。

 

汚れは防水機能の何に関係するの?

さて、汚れの話に戻りましょう。

汚れは、防水機能の低下に直結しているわけではありませんが、そのまま放置しておくと最終的に防水機能低下につながりますよー!と知らせてくれる存在です。

 

例えば、黒色は太陽光を吸収するので、夏に白色の服を着るより、黒色の服を着ているときのほうが、暑く感じますよね。

その原理と同じで、外壁が埃などで汚れていると、そこに太陽光(紫外線)が吸収してしまい、外壁の劣化を早めてしまいます。

外壁の敵は、紫外線(太陽)・水・熱です!

汚れを放置していると、見た目が悪いだけでなく、紫外線がそこに集まってしまい、じわじわと劣化を早めてしまい、塗膜が薄くなっていき防水機能が低下していくということです。

 

このことが、事務員Nの本日の衝撃的な学びです。

汚れって、見た目が悪くていやだなぁと思うけど、まぁそれくらいなら我慢したらいっか~。ひび割れとか大層なこと起こってへんし。という風に、今まで我が家の汚れに対して接してきていました。

しかし、直接的に外壁の劣化に繋がるわけではありませんが、

汚れは外壁が劣化しているというサイン。

大きな虫歯になる前に、定期的に歯科検診を受けることで歯の健康にもつながり、長期的にみて費用を抑えられるように

建物も定期的な塗り替えを行うことで、大掛かりなリフォームになる前に、建物寿命を延ばしていく。

そういう風に考えていただけるとうれしいです♪

 

築10年が過ぎ、もうそろそろで塗り替え時期かな?だったり、

前回の塗装から10年以上経ってるけど大丈夫かなぁだったりと

心配になられたら、ぜひ「あおぞらペイントへ!」

このくらいの劣化なら、こういう対処法がありますよだったり

ライフプランに合わせて、お家にあう塗料をご提案したりと

お客様に寄り添ったご提案をさせていただきます。

 

「工事するか分かんないし、診断だけ来てもらうのは悪いなぁ…」

大丈夫です!!

三田市 地域密着の「あおぞらペイント」だからこそ、地域の皆様のお役に立ちたいと考えています♪

まずは、診断だけでもお気軽にお問合せください(*^^*)

 

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

三田市地域密着 屋根塗装・外壁塗装専門店

プロタイムズ三田店

株式会社あおぞらペイント

〒669-1548 兵庫県三田市池尻55-3

【TEL】0120-41-4510
【FAX】079-556-8873
【Mail】info@aozorapaint.com
【HP】https://aozorapaint.com/

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

人気記事

カテゴリー

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE公式アカウント
to top