兵庫県三田市の屋根・外壁塗装ならあおぞらペイントへ!

あおぞら日記

【スレート瓦屋根の方、必見!】屋根塗装で縁切り処理が必要な理由

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.

スタッフブログをご覧いただき

ありがとうございます。

兵庫県三田市の塗装会社 プロタイムズ三田店

株式会社あおぞらペイントです。

三田市地域密着!

屋根・外壁の塗り替えならお任せください!

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.

皆様こんにちは!

事務員Nです。

寒い…

雨風の天気だと寒いですね…(゜-゜)

まだまだ毛布が手放せないです。

 

さて今回は、「縁切り処理」の重要性についてのブログです!

↓お家が、このようなスレート瓦屋根の方↓

今回のブログは超・超・超!重要です!!

ぜひ屋根塗装を検討中の方は、ぜひご覧ください。

最後に動画で説明もしているのでお楽しみに♪

 

1.縁切り処理とは?

スレート瓦の屋根を塗装すると、瓦と瓦の重ね目に塗料が入り込み、そのまま乾燥すると重ね目がふさがった状態になります。

縁切り処理とは、塗料が乾燥した後にふさがった隙間の塗膜を切って、水の通り道を確保する工程のことをいいます。

2.縁切り処理が必要な理由

屋根に降り注いだ雨水は、スレート瓦の重ね目の隙間を抜き出ることで、屋根内部に溜まらないようになっています。

しかし、隙間が塗膜でふさがっていると、スレート瓦をつたって屋根内部に雨水が浸入し、雨漏りなどの原因になります。

雨漏りはすぐに症状があらわれるものではなく、気づいたときには重症化しているやっかいな住宅トラブルです。

縁切りは、重ね目の塗膜をひとつひとつ切っていく手間のかかる工程ですが、するとしないとでは大違いです。

 

なお、新築時にはスレート瓦は塗装しないので、新築後初めての屋根塗装の場合は、縁切り処理は必要ありません。縁切りが必要になるのは、2回目以降の屋根塗装の場合です(※)

※新築後初めてでも、縁がふさがっている場合は縁切りを行う必要があります。

 

3.タスペーサーの登場!簡単に縁切り処理ができるようになりました

縁切りは、カッターなどの工具を使ってスレート瓦の重ね目をふさいでいる塗膜をきります。

この方法の場合は、上塗り塗装後に作業をします。

昔はひとつずつ丁寧に切っていました。

ただ縁切りを行うと、作業時間が倍かかるほどの

手間&時間がかかり、

やったかやらなかったも分かりづらく、

また、せっかくの塗膜を傷つけてしまうことがありました。

 

しかし、年々改良されていき

タスペーサーという道具が発売されたのです!

 

タスペーサーとは何ぞや?という方、こちらです。

蟹さんが必死に掴んでいる黒いのがタスペーサーです。

↓実際の工事では、こんな感じで設置します↓

塗装する前に、タスペーサーを瓦と瓦の間に差し込んで

隙間を作っていきます。

タスペーサーの登場により、簡単にかつ安全に縁切りが出来ることになりました!

 

4.縁切り処理の説明動画 presented byあおぞらペイント

 

あおぞらペイントのインスタグラムです(^^)

タスペーサーの大切さを説明する動画になっています。

分かりやすいのでぜひご覧くださいませ♪

 

5.雨漏りのトラブルを回避するために知ってほしいこと

「縁切り」でトラブルを回避するために、相見積もりをとる際は次の事に注意してください。

 

①商談の段階で「縁切り」の作業、もしくは、タスペーサーの塗装が工程に入ってるか確認する

口頭の約束ではなく、きちんと見積書や工程表など、書面で確認して、記録に残しましょう!

言った・言わないのトラブルにならなないためにも重要です。

 

②工事完了後に、写真付きの報告書を提出してもらう

きちんと縁切りをしたか、もしくは、タスペーサーを挿入したかを確認するために提出をお願いしましょう!

 

なぜ縁切りがされないかというと、手間がかかるためです。

その手間を惜しまずきちんと施工する業者か、面倒と思ってしまう業者か、そこがトラブル発生の分かれ道です…。

 

6.お家を守るためにあおぞらペイントへお任せください♪

縁切り処理の説明動画ですが、元の動画は、お客様に毎日の施工の様子を、写真・動画で撮影し、公式LINEの方でお渡しする用の動画です。

屋根の上で何してるんだろう?と見えないところの工事は、どうしても心配になりますよね。

安心していただけるように、あおぞらペイントでは、

交換日記…日々の作業内容を報告

施工動画…公式LINE登録で施工動画を送付、完工後にDVDにまとめてお渡し

施工写真…完工後に、高圧洗浄~各塗装の様子を完了報告書にまとめてお渡し

この3つのセットで施工の様子をお届けしています♪

 

日々の報告に関しては、お客様からも安心できたという、ありがたいお声をいただいています!

【三田市ゆりのき台】口頭と毎日の交換ノートでの作業報告は、とても安心・信頼度が上がると思いました。 | プロタイムズ三田店 (aozorapaint.com)

こちらもぜひご覧くださいませ。

 

これから塗装シーズンといわれる春が到来し、様々な塗装業者のチラシが入ったり、はたまた、訪問営業がくる場合もあることでしょう。

そんな時、施工をきちんとしてもらえるのか、その根拠がある会社を見極めてくださいませ。

口だけの約束や、安い金額だけを提示する会社にはご注意ください。

 

ちらっとでも、塗装しないといけないなぁと思われた皆様、

ぜひ三田市地域密着のあおぞらペイントへご相談くださいませ♪

手抜き・妥協一切なし!」お客様に安心をお届けすることをお約束いたします!

相談・見積り無料ですのでお気軽にお申し付けください(^^)

 

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

三田市地域密着 屋根塗装・外壁塗装専門店

プロタイムズ三田店

株式会社あおぞらペイント

〒669-1548 兵庫県三田市池尻55-3

【TEL】0120-41-4510
【FAX】079-556-8873
【Mail】info@aozorapaint.com
【HP】https://aozorapaint.com/

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

人気記事

カテゴリー

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE公式アカウント
to top